トランク壊れた!!でカード付帯保険とリモワの保障 |
無事羽田空港に到着ですが
あれれ??
トランクのキャスターが…
RIMOWAは5年の保障がありますが
このトランクは我が家のRIMOWAの中で一番古くて、保障証もどこにいったかわかりません
さてどうしよう・・・
そういえば、カードの付帯保険で携行品の保障もあったはず。
とりあえず、ANAのカウンターに行きます。
すぐさま、手続き
手荷物破損報告書なるものを作成してくれました。
これを保険会社に提出してくださいとのこと
帰宅後、保険会社に電話します
書類を送りますので、修理に出す前に破損箇所の写真を撮ってくださいと
修理に出す前に電話してよかった
今回の破損請求に必要なものは
①保険金請求書(届いた書類)
②パスポートの写し(出入国スタンプおよび顔写真のページ)
③第三者による事故証明(コレを空港で作ってもらったんですね)
④見積書または領収書
⑤破損が確認できる写真(コレを撮っておいたわけです)
ふむふむ
ここで②についてですが、最近自動化ゲートを利用してスタンプない場合ありますよね
その場合はどうするか
搭乗券の半券
旅行日程表
eチケットの控え
航空会社発行搭乗証明
いずれかが必要だそうです
④について見積書でもOK??聞いてみました。
見積もりだけ取って、実際修理をしなくても見積もりの金額で支払いがあるそうです
ということは、買い換えたいなぁなんて思っていたものだったら
いただいたお金にプラスして新品を買ってもOKということです。
ただし、全ての場合、免責金額が3000円
修理に1万かかった場合、7000円の支払いということ
見積もりが3000円以下の場合、修理代は自費という事ですね。
早速、前回もお世話になった丸の内のRIMOWAへ その時のUPはこちら
その日はひとまずトランクを預けて、見積もりの連絡を待ちます
すると
保証証も出してないのですが、シリアルNOなどでわかるのでしょうか??
数日後、エアーパッキンで包まれ、
カートンも二重という厳重穂梱包で宅配便で送られてきました。
もちろんすっかり、きれいになってます。
買うときはやっぱりちょっと「高いなぁ」って思うRIMOWAですが
使い勝手はもちろんですが、アフターサービスも流石だなって
今回も思わずにはいられませんでした。
で、今回の修理は無料ということで、結局保険請求は必要なしでした。
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